ただ、のんびりと。徒然なるままに。日々の記録と写真です。

トップページ > スポンサー広告> コンピュータ > 最近職場が増えてデータの共有方法を考え直してみた。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキングに参戦中です。
応援のクリック(1日1回)をお願いします。
blog ブログ ランキング
クリックするとランキングの画面が表示されます。
毎日フォト日和が何位か毎日確認してみてくださいね!


最近職場が増えてデータの共有方法を考え直してみた。

2009 - 07/16 [Thu] - 12:53

土日は撮影のために式場に。月木はITの会社へ。

火金は写真の編集などでスタジオへ…。と移動が増えてしまいました。

その為ホームページ製作や撮影した画像、メール等を複数のPCで共有しないと

ごっちゃになってしまいます。

それで、今まではUSBメモリーやSDカード、ノートパソコンを使っていましたが

うまく共有する方法を考え直してみました。

まず、メール。

メールアドレスは仕事とプライベート合わせて5個のメールを使い分ける必要が

あります。これは、Gmailで受信するようにしました。

Gmailには、POP3のメールを5つまで登録でき、今までThunderbirdで受信していた

メールを受信する事が出来ます。

これで、どこにいても全て同じ内容のメールを見る事が出来ます。

Gmailはフォルダの概念がなく、メールは全て受信トレイに入り

ラベルを付けて検索する…という事に最初は戸惑いました。

次にデータ。

今まではUSBメモリーやノートパソコンを使っていましたが、USBですら挿すのが面倒。

それで、デスクトップにあるフォルダにデータを入れるだけで

全てのPCで共有できたら…。と思っていたらありました

Dropbox』 解説ページ(日本語)

これは、インストールするとフォルダが作られ、

そこに入れたファイルはDropboxのサーバーに自動でアップロードされ、

別のPCのDropboxフォルダと共有されます。

さらに、Windows、mac、Linuxに対応しているので、どんなPCでもOK!

このサービスは無料のプランで2Gまで、月額9.99ドルか年間99ドルのプランで50G

月額19.99ドルか年間199ドルでは100Gまで共有する事ができます。

共有と同時にプライベートなサーバーにアップロードされるので、

バックアップにも使えますね。

26歳エンジニア。まじ、おすすめ。



ブログランキングに参戦中です。
応援のクリック(1日1回)をお願いします。
blog ブログ ランキング
クリックするとランキングの画面が表示されます。
毎日フォト日和が何位か毎日確認してみてくださいね!


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://krarha.blog7.fc2.com/tb.php/241-20d141a1

 | HOME | 

プロフィール

krarha

Author:krarha
住処:愛媛県松山市
年齢:26歳
性別:♂
職業:ITコンサルタント
副業:フォトグラファー

カメラ
canon EOS 30D
canon EOS 5D
VQ1005
F-09A
QV-R4

canon EOS 7Dが欲しいなぁ~

管理人へのお便りはこちら

最近のつぶやき

最新記事

アマゾン

最新コメント

カテゴリ

サイトの価値?

フリーエリア

PC買うなら

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

オススメ商品

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

Powered By FC2

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

gooあしあと

タグクラウド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。